人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹奏楽コンクール

吹奏楽コンクール_b0131618_22453299.jpg

角度や大きさは色々変えているものの、ココの写真を何度アップしたことでしょう(苦笑)
年に一度の府中詣です(笑)

coccoたちの出番は午後一番。
ですが午前の中頃に高校の吹奏楽界では超有名な都立高校の出番があったので
話のタネに聴いてみようと、それを目がけて、早めに出発しました。
そして夕方から別の予定があったので、時間調整のため(え?)
ほぼ終了まで快適な涼しさのホール内にいました。
予想通り、生演奏のBGMを子守唄にたっぷり休養させていただきました(爆)






毎年言ってますが、高校のA組ともなると、大きく音を外したり音が出ないことはないので
素人耳にはどこの学校も上手に聞こえ、その差は判りません。
強いて差をつけるなら、音の厚みや迫力。
これは人数によっても違いますので、一概に技術力の差とは思えない...

あとは見た目です。
動きが統一されていたり、姿勢が良かったり、所作が美しかったり...
この超有名校はそれが見事でした。
指揮者が指揮棒を挙げるまでの準備段階での姿勢のよさ、
楽器を構えるタイミングや角度、譜面をめくるタイミングまで...
ちょっと鳥肌が立ちました。(好みの問題でしょうが、okan的には嫌な鳥肌...爆)
で、やはりその学校は金賞で都大会出場でしたので
きっと演奏も素晴らしいのでしょうが、ホントにその良し悪しはokanにはワカリマセン(汗)


そしてcoccoたちは銅賞でした。
コレについてはココではいえないような顛末が色々あり、
cocco的には全く不満ではないようです。
むしろすっきり終われたようで、晴れ晴れしておりました。
という訳で本日から10日間、部活はお休み=おべんともお休み。
やっとホントに夏休みです。
(でもokanの仕事はいつもどおり...むしろハード...涙)

by paqueux | 2009-08-14 23:12 | おっかけ