人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳中華

高校時代の部活のチームメイトと1年ぶりの会合。
昨年はバリバリキャリアウーマンの紹介でベトナム料理でしたが、
今年はもうちょっと足を伸ばして、やはり彼女オススメの薬膳中華でした。
薬膳中華_b0131618_15424849.jpg

写真は〆の(コレしか写真がない...苦笑)クロレラ入り麺の炒めたもの(?)
何しろメニューがないのでワカリマセン。

黙って座っていると次々に料理が運ばれてきて、ストップをかけないと永遠に続くらしい(笑)






覚えている限り並べてみると...

*前菜(骨付き鶏のてりやき?炒めた茗荷添え)=「前菜」というにはいきなりガツン!!(笑)
*四角豆と干し貝柱の炒め物=切り口が四角いさやの豆でした。干し貝柱が硬い...(苦笑)
*黄ニラ炒め=聞いたことあるけど初めて食べた黄ニラ。普通のニラみたいに匂わない♪
*えび団子のピリ辛煮=若干エビチリ風?唯一「辛い」と思った一品。
*ホウキ茸と帆立の旨煮=ホウキ茸というのも初めて聞きましたが舞茸に近い感じかな。
*自家製腸詰とアスパラ炒め=腸詰がちょっとクセがあったけど好きな味でした。

ここでストップをかけ、小休止してから〆の麺、またはご飯類はメニューを見てオーダー。
*「リーメン」と書いてありました。あっさりしてて食べやすかったぁ。

全体的にあっさり目の塩味で、中華特有のコッテリして油ギトギト感は皆無。
おなかはいっぱいだけど、全然もたれず、食後も翌朝もすっきりです。

コレだけの料理に飲み物1人平均3杯で
生ビールで始まり、身体に良さそうな薬膳酒のようなものを頼んだ友も。
味見させてもらったら、苦手な匂いがしたのでokanはビール&シークワーサーハイ。
しめて1人5000円。大満足でした。

欲をいえば、一品の量はもう少し少なめで、品数食べたかったかなぁ...
何が出てくるか判らない面白さで、何度か行ってみたいところですが、
いかんせん、ウチからはちょっと不便です。
(ココに来る前はウチからの最寄JR駅付近だったんだって~~涙)
お近くの方はぜひ一度!

by paqueux | 2009-09-06 16:07 | びみびみ