人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の映画の日

絶対混雑するだろうとは思っていたのですが
仕事の都合で今月はレディースデーに一度も休みがないので
ある程度は覚悟の上で、それでもネット予約して上映開始20分前には劇場に着きましたが
甘かった!!!

朝一の上映だったので、映画館が入ってるビルは他はまだ準備中。
7階への直通エレベーター内も若干混んでいたものの、レディスデーの朝くらい?
ですがエレベーターを降りたら人が溢れかえっています。
券売窓口はもちろん、自動発券機も延々と人が並んでいます!
ぜーーーったい間に合わないと踏んだので、
地下街からの入り口に1台だけある発券機に戻ろうと
エレベーターで地下2階に逆戻り。
そこも20人くらい並んでましたが、7階に比べれば全然少ないです。
嫌な汗をかきながらじっと並び、前のおじさんがもたついているのを後ろからガンをとばし(苦笑)
やっとのことで発券できたのが上映開始から5分過ぎ!!!
エレベーターで9階までノンストップで行けたのはラッキー!
もぎりのお姉さんに「始まっちゃってますか?」と聞くと
「10分くらいは予告ですから」と言われたので
超急いでトイレに行き、走って劇場内に入った瞬間
見慣れた「東宝」のロゴがスクリーンにバーーーンと映し出されました。
ホッとして席に着こうと思いましたが、場内は既に真っ暗。
足元の階段にはライトがついているので、
自分の列(後ろから2番目だから判りやすかった...)までは無事に行かれたものの、
予約した周辺が6席並んで空席。座席番号は全く見えません(汗)
後から来る人もどうせ見えないだろうから一番奥(中央近く)に座っちゃいました。
(明るくなったら1番違ってたけど、それを咎める人はナシ...苦笑)
その後も続々と入場してくる人があり、横の並んだ空席も全部埋まりましたが、
始まって、最初の山場が過ぎる頃まで入場者は途切れませんでした。


映画そのものには大満足だっただけに
始まる前の映画館の対応が残念でなりません。

個人的な教訓として大混雑が予想される日はもっと時間の余裕を見ますが、
日曜日の映画の日、しかもokanが観た作品の他にも
マイケルとか駅伝とか、話題作が同じような時間に開映。
大混雑は予想されたはずなのですから、対策が欲しかったですねー。
見る作品も上映開始時刻も関係なく、券売窓口が一本化されてる
シネコンの弱点を目の当たりにしました。

皆さんもこんな日狙いの映画鑑賞にはくれぐれもお気をつけて!

by paqueux | 2009-11-01 23:17 | ものいい