人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋

coccoが陶芸の授業で作ってきました。
土鍋_b0131618_1735965.jpg


出来上がった後、学校で一度お湯を沸かしてみて、
安全確認したので、大丈夫だから使えといわれ、
一昨日の夜、夕飯の鍋に使いました。
フタの取っ手が鍋の形になってるのがこだわりだそうです。
でもフタがちゃんと閉まりません(笑)





そして、土鍋を火にかけるにはカセットコンロが必要なのですが、
我が家の鍋料理のときはステンレスの鍋で電磁調理器を使っているので
カセットコンロの準備が間に合わず、
ガス台で一度煮立たせてから石油ストーブで煮込む手法だったので
面倒だし、具を追加するとストーブの上では煮えない、という手間でしたが
何となくいいですね、土鍋...

中身はayuさんに教えてもらった塩もみ大根と豚バラ肉と春雨のあっさり鍋で
とっても美味しかったので、写真入でご紹介しようと思ったのですが、
鍋の中身が真っ白で地味だったので写真は断念...(苦笑)

by paqueux | 2010-02-07 17:20 | あれこれ