人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合唱コンクール

合唱コンクール_b0131618_21304968.jpg

多分、これが我が子の最後の合唱コンクールなので
仕事は休みをもらって行って来ました。
吹奏楽も辞めてしまったのでステージに上る我が子も最後かもしれない...(苦笑)





中学の合唱コンに比べると、ポップスを歌うクラスが多かったのですが、
(とはいえ、NHKの課題曲もここ数年ポップスですが...)
やっぱり合唱のために作られた合唱曲のほうが無理がなく、
ハーモニーが美しいし、合唱として面白いことを痛感しました。

coccoたちのクラスは課題曲(「信じる」=2004年NHK課題曲)と
自由曲は中学時代にこれを歌えば絶対金賞という伝説(?)があった「COSMOS」で
伝説どおり金賞いただきました!!
(「COSMOSで金賞取れないってありえない」とpeacoに言われましたが...苦笑)

でも最優秀賞は1年生に持っていかれましたけど...(汗)
表彰式後に最優秀クラスがもう一度歌いましたがやっぱり上手でした。

正直、レベル的には中学の時のほうが...な気もしましたが
(高校は芸術科は選択なので、音楽の授業が全員ではないし)
一生懸命、でも楽しそうな若者たちの姿はいいものですね。
ひさしぶりに胸が熱くなりました。

by paqueux | 2010-03-24 21:51 | いべんと