カテゴリ:おっかけ( 8 )

K高校29代ブラスバンド班 演奏会

この地区の都立高校の名門吹奏楽部
その卒業生たちの自主演奏会にpeacoが賛助で出演させていただいたので
久しぶりに吹奏楽の演奏会に行ってきました。

b0131618_11253585.jpg


《第1部》
*スピリット・オブ・ザ・ファルコン
*October
*アニメ・メドレー 久石譲作品集
*ディズニー・メドレーⅡ
《第二部》 
 アンサンブル
《第三部》
*ルパン3世のテーマ
*篤姫 メインテーマ
*ジャパニーズ・グラフィティⅩⅣ A・RA・SHI~Beautiful days
*ラブソディ・イン・ブルー
《アンコール》
*宝島

え?
[PR]

by paqueux | 2010-02-03 11:36 | おっかけ

吹奏楽コンクール

b0131618_22453299.jpg

角度や大きさは色々変えているものの、ココの写真を何度アップしたことでしょう(苦笑)
年に一度の府中詣です(笑)

coccoたちの出番は午後一番。
ですが午前の中頃に高校の吹奏楽界では超有名な都立高校の出番があったので
話のタネに聴いてみようと、それを目がけて、早めに出発しました。
そして夕方から別の予定があったので、時間調整のため(え?)
ほぼ終了まで快適な涼しさのホール内にいました。
予想通り、生演奏のBGMを子守唄にたっぷり休養させていただきました(爆)

毎年...
[PR]

by paqueux | 2009-08-14 23:12 | おっかけ

即興ライブ

peacoも高校時代、吹奏楽に青春を捧げていましたが、
大学では一切音楽活動はしていませんでした。
けれど、3年になったときに大学間互換単位という制度を使って
横浜の丘の上にあるFリス女子大の音楽学部の「即興音楽ワークショップ」という授業を履修。
昨日はその成果を発表するライブがあったので行ってきました。
b0131618_22582192.jpg


b0131618_2303382.jpg
横浜馬車道から1本入った雑居ビルの
4階にある渋いジャズライブハウス。

建物も内部も全て「昭和」が香るようなハコでしたが、それはとても居心地のいい空間でした。
(でも完璧に消防法引っかかる!爆)

最初は出演者全員(30人くらい)の声による即興。
その後の1人~4人程度のグループセッションは
ピアノ・ヴァイオリン・管楽器などの楽器だけでなく(peacoは鍵盤ハーモニカです・笑)
身体表現や声もあり、何とも不思議な世界でしたが、今まで体験したことのない面白い音楽でした。

ちょっと遠かったけど...
[PR]

by paqueux | 2009-07-12 23:19 | おっかけ

都立T総合高校 吹奏楽部 演奏会

b0131618_2234386.jpg
こちらも楽しい演奏会でした。
昼間、名門に行ってしまったので、聞き劣りするかなぁ、と思いましたが、
なかなかどうして、いい音が出てました!!

1部は吹奏楽のための曲。
中でも1曲はこの演奏会のために、吹奏楽の人気作曲家に書き下ろしてもらったそうで
作曲家ご本人も会場にいらっしゃり、初演に立ちあってくださいました。
(写真の左で花束を持っているのが作曲者です。若者です・笑)

2部は...
[PR]

by paqueux | 2009-04-01 22:12 | おっかけ

都立K高校 吹奏楽班定期演奏会 (昼の部)

b0131618_21475321.jpg
毎年のことながらすばらしい演奏会でした。
1曲目が手拍子で始まるこの曲(ご注意!音でます)だったのですが、
手拍子の音が揃っているのは当然のことながら
ステージ上の100人近い演奏者の手の動き、角度も早さもバッチリ合ってて
開幕でいきなり鳥肌が立ちました!!(笑)

夜に自分の本番が控えているcoccoも、OGとして手伝いに行っているpeacoも
行きたいのに行かれないと嘆いていましたが、ホント、見せて(聞かせて)あげたかったです。

会場に行く途中で...
[PR]

by paqueux | 2009-04-01 22:03 | おっかけ

東京都高等学校文化祭 音楽部門

b0131618_1657532.jpg
川向こうまで行ってまいりました。

人数の少ない・多いはあっても、高校生になると、やはりどこも上手いです。
(okanの耳が素人だということもありますが...汗)

スカートが短かったり、ズボンが下がってたり、髪の色が明るかったり、
気になる所も多少ありましたが(苦笑)
一生懸命に取り組んでいる姿は、素晴らしいね。

そして...
[PR]

by paqueux | 2008-11-03 17:12 | おっかけ

文化祭 1日目 ②

いろいろ見て時間をつぶし(え!)
吹奏楽部の発表は良席を取るために30分前に入場。

b0131618_2231391.jpg


《イントロダクション》
 幻のトレイン(パーカッションアンサンブル)
《本編》
 オーメンズ・オブ・ラブ 
 コパカバーナ
 SUMMER
 アニメメドレー
《アンコール》
 エル・クンバンチェロ
     (リンク先はどれも借り物。音が出ますのでお気をつけて)


どれもノリノリの曲だったり、耳のなじみの曲だったので楽しかったです。
技術云々より、部員たちが楽しそうに演奏しているのが何よりでした。



明日もほぼ同じプログラムなのに、やっぱり聴きに行く予定です(笑)

 
[PR]

by paqueux | 2008-09-13 23:02 | おっかけ

吹奏楽コンクール

b0131618_20264967.jpg
行ってきました。
2年ぶりの府中の森

京王線各駅停車しか止まらない駅からホールまで徒歩5分。
途中に飲食店が増えていたのが印象的。
この時期だけでも集客はかなりあるからね(笑)

ところが...
[PR]

by paqueux | 2008-08-10 20:41 | おっかけ