カテゴリ:いべんと( 43 )

誕生日

ここ数年、自分でバースデーケーキを用意していましたが、
きょうは、あさって誕生日の友人を誘って、
招待券が当たった辻村寿三郎展に行き、
ランチとケーキしてきたので
「家族に食べさせるために自分で買わなくてもいいや」と(爆)
普段と同じ夕飯の用意をしていたら
ムスメたちと打ち合わせしてたらしいonjiがケーキを買ってきてくれました。
b0131618_23584775.jpg


美しいデコレーションは、往々にして切りにくく(笑)
上にのってるものを、まず4つの皿に分け、
ケーキを4等分して、主役から順に好きな皿を取るという
食べる時は見た目台無し(苦笑)でしたが、美味しくいただきました♪
[PR]

by paqueux | 2012-05-16 00:01 | いべんと

おせちもどき

というわけで、大晦日も元日も、普段と全く変わらない生活なのですが
正月中、少しでも楽したいと思い
出来合いの色々を詰め合わせました。

b0131618_2203298.jpg

一の重(?)
黒豆・松前漬・千枚漬・明太子・オリーブ

b0131618_2214520.jpg

二の重(?)
カマンベールチーズ・生ハム・ごぼうサラダ・アボカドディップ


作ったといえるものはアボカドディップのみ!(キッパリ)
それだって、アボカドつぶして、レモン汁とヨーグルトと砕いたアーモンド混ぜただけ(汗)
[PR]

by paqueux | 2011-12-31 22:03 | いべんと

だれのお誕生会?

イエス様の誕生日には少々早いし
かといって、いとやんごとなきお方の誕生日を祝う義理はないのだけど
今日しかみんなが揃う日がなかったので、年末恒例、家で食事会でした。

前菜は野菜メインのチーズフォンデュ&バーニャカウダと
ミニトマトとアボカドのサラダ

b0131618_22523268.jpg



メインはローストチキン
詰め物は玉ねぎ・大蒜・レモン・ローズマリー
天板にじゃがいもと下仁田ネギをのせてロースト

b0131618_2253109.jpg



デザートはグレープフルーツのカスタードケーキ

b0131618_2255628.jpg


久しぶりに...
[PR]

by paqueux | 2011-12-23 23:03 | いべんと

年末恒例

b0131618_21165335.jpg
クリスマスカード発送完了!
今年は小娘がデザインしてくれました。
文字の部分「M」が抜けてるじゃん!と思いますよね?
実は絵の部分に隠れています。
でも、受け取ったけどココを見てない人には伝わらないと思う...^^;
[PR]

by paqueux | 2011-12-16 21:16 | いべんと

秋の恒例・芋煮会 (11月20日・日)

coccoの保育園時代の友達ファミリーと毎年恒例の芋煮会。
天気予報がすっと雨だったので、開催が危ぶまれたのですが、
前日の天気予報で傘マークが消え、無事開催。
久々に山形出身のババも出席して、
本格的に美味しくて、あったかい芋煮でした♪
b0131618_210730.jpg


そして...
[PR]

by paqueux | 2011-11-21 21:05 | いべんと

日本体育大学 第50回 体育研究発表実演会 (11月18日・金)

友人の息子が、今年から学んでいる日体大の
2年に1度の大イベントに誘われました。
大物がコンサートなどをやる横浜アリーナ満杯の観客。
その中で繰り広げられた、肉体美!(笑)

競技ではないし、写真だと地味だけど、圧巻だった『団体行動』
実はこれがこのイベントのメインらしいです。
b0131618_2158795.jpg


そして有名な『えっさっさ』

b0131618_2201166.jpg

[PR]

by paqueux | 2011-11-21 20:50 | いべんと

二子玉川花火大会

この夏は各地で相次いで花火大会が中止になり、
二子玉川の花火も世田谷区は早々に中止が発表になりました。
去年は二子在住の友人の都合で見に行かれず、
2年連続で見られないのかとガッカリしましたが、
一応ネットで調べてみたら、川崎市は10月1日開催とのこと!!
夏から、この日が待ち遠しかったです。


b0131618_2356411.jpg


ちょっと肌寒くて、友と寄り添いながら見る花火。
秋の花火は、空気が澄んでいるせいか
夏より輝いているように見えました。
色も暖色系が多く、涼しさではなく、暖かさを感じました。
そして夏でも感じる花火の後の寂しさも、秋は割増でした(苦笑)

もう少し...
[PR]

by paqueux | 2011-10-03 00:00 | いべんと

10代最後

本日cocco19歳のバースデー♪
10代もあと1年です。
お酒はあと1年我慢するのだよ(笑)


前菜は夏野菜尽くし
b0131618_0122469.jpg

茹でたてとうもろこし・パプリカのソテー
カプレーゼ・茄子と胡瓜と茗荷と大葉の一夜漬け
端っこの煮魚は、onjiの昨日の釣りの成果。

メインはKFCの夏限定品
b0131618_0152137.jpg

ホントはケーキ屋さんの向かいにある、地元じゃ老舗の鳥Qで
ローストチキンを買おうと思ったのですが、
行った時間が遅くて唐揚げしかなかったので
こちらにしました。

そして…
[PR]

by paqueux | 2011-08-13 00:29 | いべんと

誕生会

そして今日(って、日付変わってるけど)は
当日、ケーキだけでスルーしかけたonjiの誕生会。

b0131618_0385583.jpg


外食した時は、帰り道でコンビニに寄って
デザートを調達するのが我が家流
b0131618_0413685.jpg

[PR]

by paqueux | 2011-08-01 00:41 | いべんと

BBQ

土曜日の話です。

教会のデイキャンプでBBQ
b0131618_0302786.jpg

ダイナミックに、かたまり肉を焼いてスライスするという
アメリカンなBBQでした。
b0131618_0334127.jpg




雷が光ったり鳴ったりしていましたが雨には降られず、
日ごろの行いがいいから!
ではなく、ココでは「神様の見守り」があったからです♪
b0131618_0351893.jpg

[PR]

by paqueux | 2011-08-01 00:35 | いべんと