カテゴリ:びみびみ( 34 )

銀座でランチ♪再び (11月19日・土)

夏に行って大満足した銀平に
別の友人を誘って行ってきました。

付き出しの豆腐・そば・天ぷらは前回とあまり絵が変わらないので割愛(笑)
やっぱり焼き魚が好きなので、メインは焼き魚にしましたが、
白身の魚は家でほとんど食べないのでチョイスは真鯛。
b0131618_20503273.jpg

上半身(?笑)の半身ですが、食べごたえありました。

そうそう...
[PR]

by paqueux | 2011-11-21 20:54 | びみびみ

元同僚とランチ♪

先月閉店になって、退職した店。
店長(31歳女子・独身・苦笑)が、とてもいい人で
その人望で、とてもいい雰囲気の職場だったのですが
彼女の異動先が都心のニューオープンの店のトレーナーで
慣れない電車通勤と職場、オープンの忙しさと新しい人間関係に
かなりお疲れではないかと励ます意味も兼ね、
もう一人、一緒に厨房で働いていた同僚(29歳女子・小学生の子持ち・笑)も誘って
近所だけど、小洒落た山の上のフレンチレストランにランチに行きました♪

以前から存在は知っていて、気にはなりつつ、その雰囲気に敬遠していた店ですが、
サイトを見たらランチは手軽だったので、行ってみたら、大満足でした♪

サラダにつくドレッシングは自家製で3種類。
(フレンチ・バジルチーズ・トマトわさび)
大きめの平皿だったので3種類全部試したらどれもおいしかった♪
そして、迷った挙句、一番手軽なドライカレーを食べましたが、
スパイシーだけど深みのあるやさしい味で、美味しかった!
食後も珈琲も飲みやすいのに深い味わいで好きな味でした。

ケーキもそそられたけど、
一人が喫煙者だったので、あまりゆっくりせず他に異動したので
ケーキは、今度別の機会に行こうと思います♪

で、写真ですが...
1か月ぶりの再会で、話に盛り上がり、すっかり忘れました(汗)
帰り際に入ったトイレに綺麗な花が飾ってあったのでそれだけパチリ。
b0131618_1120168.jpg


フラワーアーティストがプロデュースしているので店内のあちこちに花が飾られ、
ウチから自転車で行かれるところとは思えない、非日常の空間で
身も心も癒されてまいりました。
[PR]

by paqueux | 2011-11-15 11:20 | びみびみ

手こねハンバーグ

10月に閉店した勤務先の後にできる飲食店は
手こねハンバーグの専門店です。
一緒に働いていた仲間が、そこで引き続き働くための研修が
M蔵K山店で行われているというので、応援かたがた食べに行きました。

b0131618_13442766.jpg



これは「ピリ辛味噌の鬼おろしばーぐ」
たっぷりの鬼おろしの上に豆板醤のピリ辛がなかなかイイ♪
アツアツの鉄板に粗挽き・肉汁たっぷりのハンバーグ。
付け合せは生の野菜(キャベツ・もやし・人参)が乗っていて
鉄板の熱とハンバーグのソースで火が入るようになっています。
野菜がシャキシャキで今までのハンバーグのつけあわせになかった感覚。
値段もお手頃だし普通のファミレスのハンバーグより上だと思います。

O森店は12月1日オープンだとか。
ご近所の方はよろしくお願いします。
[PR]

by paqueux | 2011-11-13 13:58 | びみびみ

秋です!秋刀魚です!

b0131618_23272577.jpg
冷凍物は一年中出回っていますが、
北海道産・生秋刀魚!
(北海道というだけで有り難がってるわけではないですよ!苦笑)
近所のスーパーの「北海道フェア」で1尾¥78って
秋刀魚さんに申し訳ないようなお値段でしたが、
はちきれんばかりにプリプリで美味しゅうございました♪
[PR]

by paqueux | 2011-09-13 23:30 | びみびみ

銀座でケーキ♪♪

時間のかかる魚料理で、たっぷり2時間近くしゃべりながらのランチでしたが、
何年ぶりに会ったかも思い出せないくらい久しぶりだったので
まだまだ話すことは山ほどあり、当然「お茶」に行くわけです(笑)

銀座でお茶しようとすると
下手するとコーヒーだけでランチ代くらいになってしまうので
どうしようか、と頭を巡らせているときに、
かつて、歌舞伎座の帰りに銀座方面に向かう時、気になってた店を思い出し、
腹ごなしにもなるし、ちょっと歩くけど行ってみました。

気になっていたのはコレ!
え?お茶じゃないじゃん!って突っ込みますか?
女子が「お茶しよう」と言ったら、もれなくついてくるもんでしょ?(笑)

もったいぶって...
[PR]

by paqueux | 2011-08-24 23:21 | びみびみ

銀座でランチ♪

かねてから、平日に銀座でランチをする機会があったら行きたかったお店
(夜は敷居が高すぎて無理なので…苦笑)

b0131618_22433190.jpg

判る人にはわかる、この店の名前♪

この名前につられて行かれた、同じ趣味の方のブログで知って、
まぁ、そのランチの内容が名前以上に魅力的で、
でも、なかなか平日ランチできる友人がいなくて、
久しぶりに会いたいですね、というかつての先輩同僚をお誘いして
念願かないました!!

その...
[PR]

by paqueux | 2011-08-24 23:06 | びみびみ

オトナの休日

昨日は30年来の「美味しい物追及する永遠の3人娘」でランチ&スイーツ♪
若い頃行った街に行ってみようかという案もあったのですが、
先月、帝劇に行ったときに、ちょっと歩いた丸の内の街が
あまり混雑してなくて落ち着けるかも、ということで
有楽町で待ち合わせ、しゃべりしながら歩けば
すぐに目に入るのがこの建物

美術館には入りませんでしたが
無料で入れる資料館やミュージアムショップはなかなか楽しかったです。

このすぐ裏手にある新しい建物の中や
丸ビル・新丸ビルにも美味しそうなお店はたくさんあるだろうと
特に決めずに歩いていたのですが、
丸の内仲通りに出たらオープンエアで気持ちのよさそうな
イタリアンのカジュアルなお店。バールとかトラットリアっていうの?
ココでランチに決めました。

パスタランチのつもりだったのですが、
運ばれてるよその人の料理に心奪われ
私はコレにしました。
b0131618_1824114.jpg

前菜盛り合わせ&ビール♪しかもハートランド♪♪♪

友二人は
b0131618_18253517.jpg

桜エビとキャベツのアーリオ・オーリオ

b0131618_18262427.jpg

ミートボールのトマトソースペンネ

もちろん、それぞれをシェアが私たちの基本。

どれもおいしかったです♪

スイーツはまたのちほど(笑)
[PR]

by paqueux | 2011-06-27 18:29 | びみびみ

初物

昨日遊びに来たcoccoの高校時代の友達から
「おばあちゃんちで採れた野菜」をいただきました。
新玉ねぎ・サニーレタス・大根
そして今年初物のそら豆!

b0131618_23143181.jpg


ネット検索したら『塩とお酒をちょっと入れて茹でると青臭さが消える』とあったのを参考に
キレイに茹であがったそら豆。
美味しかったです!ごちそうさま♪

b0131618_23144728.jpg

[PR]

by paqueux | 2011-06-02 23:18 | びみびみ

柏餅

子どもの日、というより『端午の節句』ですね。柏餅は...
b0131618_1826887.jpg


自転車通勤の途中に、気になってた和菓子屋さん、
というよりは、昔ながらの餅菓子屋さんがあって
今日は帰りに柏餅を買って帰ろうと、昨日から決めてました(笑)

17:00まで勤務だったので帰りに通りかかったときには
すでにパックに入っているものが2個しか残っておらず、
しかも、1つがあんこ5個入り、もう一つがみそあん4個入りで
coccoがみそあん好きなので、両方とも買っちゃいました。
そうしたら2パックで1350円だったのを1300円にしてくれて、
更に「アルバイトの子がうまく作れなかったのがあるんだけど食べてくれる?」って
初めて行ったお店なのに、4つもおまけしてくれちゃった♪

実は...
[PR]

by paqueux | 2011-05-05 18:38 | びみびみ

お疲れケーキ

coccoセンター試験お疲れ様、ってことで
浅草の帰りに日本橋のデパートに立ち寄ってちょっと奮発!
b0131618_22322387.jpg

ケーキの名前は忘れましたが、
手前から時計回りに
・ブラウニーベースでナッツたっぷり
・オレンジのムースで中にチョコムース
・キャラメルチーズケーキ
・紅玉のアップルパイ
どれも、既存のケーキをひとひねりしてある感じで
食べた瞬間、「おー!」と声が上がりました♪
[PR]

by paqueux | 2011-01-16 22:37 | びみびみ