人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ!!

最近はイタリアンのほうが多くなってフレンチをいただくのは何年ぶり?

今日は学生時代からの友人の誕生会を開催しました。
いつもは誕生会なんてしないのですが、
入学前に諸事情があって(笑)一足先に区切りのお誕生日を迎えた友に
仲間内の一番乗りを祝って、ちょっと贅沢にフレンチランチ♪

場所は学生時代を謳歌した街のデパートの上層階のレストラン。
当時はこんなオシャレな店はなかったよね、と話しながら
ご馳走&おしゃべりを堪能してまいりました。







メニューは...

フレンチ!!_b0131618_02137100.jpg

前菜…栃木産和牛のローストビーフ(?) きのこのジュレ添え

スープ…栗のクリームスープ(画像ナシ)

フレンチ!!_b0131618_0225233.jpg

メインディッシュ(魚)…真鯛のポワレ

フレンチ!!_b0131618_0241692.jpg

メインディッシュ(肉)…鶉と林檎とフォアグラのパイ包み焼 3種の野菜ソース

フレンチ!!_b0131618_0253147.jpg

デザート…ワゴンサービスで○種類チョイス

テーブル担当ギャルソンのお兄さんが「本当のメインディッシュです(笑)」と
運んでくれたデザートは全部で7種類!!
クリームブリュレ・チョコレートとキャラメルのケーキ
栗のロールケーキ・イチジクと巨峰とベリーのタルト・トマトとバジルのシフォンケーキ
(ココまで写真の右から時計と逆まわり)
丸ごと巨峰入りのブドウケーキ・ミルフィーユ
この中から○種類を選ぶのですが、なかなか選びきれず
迷うよねー、といいながら「彼女誕生日なんです」とアピールすると
「おめでとうございます」とナイショで規定以上選ばせてくれました♪
(さらにヨーグルトのアイスはもれなくついてきます!!)

その上、急遽キャンドルと「Happy Birthday」のオルゴールを持ってきてくれて
思っていた以上に盛り上がり、友も喜んでくれました。
お兄さん曰く、「ご予約時におっしゃってくださればお名前入りのプレートをご用意しましたのに」
だそうで幹事役の別の友人は反省し(苦笑)
では次回は必ず!とお兄さんとお約束...(次回はあるのか?!汗)

食後はキャンパスまで足を伸ばし、なつかしい思いに浸りつつ
気持ちのいい木陰で蚊の襲撃を受けながらも
延々としゃべり、蚊に負けた(悔しい!)のと、のどが乾いたので、
お店に移動してお茶しながらまたしゃべり続け、
それでも良い子たちは夕飯までには帰宅。
とーーっても楽しい1日でした。

しかし、今さら思ったのだけど、
誕生日当日、しかもせっかくの日曜日だったのに
友を家族と過ごさせなくて良かったのだろうか?!
って、ホント、今さら!!だよな(汗)

by paqueux | 2009-10-05 00:49 | いべんと