人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ日記 2009 一度は〆たのに...①

昨日、引っこ抜いて放置してあったプランター。
猫のトイレにされないように、どうにかしなければいけないなぁ...と移動しようとしたら、
ゲッ!!なにやら土の中から虫が!!!!
ゴーヤ日記 2009 一度は〆たのに...①_b0131618_232924.jpg

スコップでちょっと掘ったら出てくる出てくる!!!
とにかく一網打尽にしてくれようと、片っ端からビニール袋の中に放り込み、
次のプランターにいってみたら、あれ?コチラには1匹も見当たらない。
3つ目のプランターには数えるほど...ここでハタと気がつきました。
ゴーヤ日記 2009 一度は〆たのに...①_b0131618_23324392.jpg

ゴーヤ日記 2009 一度は〆たのに...①_b0131618_2347289.jpg


ゴーヤ日記 2009 一度は〆たのに...①_b0131618_2334153.jpg

左から順に虫がたくさんいたもの、全くいなかったもの、ちょっといたものです。
土の状態が全く違うことにお気づきでしょうか?
3つとも、最後の水遣りもゴーヤを引き抜いたのも同じ時。
虫が全くいなかったものは枯れた根っこがいっぱいでかさかさに乾いています。
ですが、虫がたくさんいたものは根っこが全くなく、黒々としてホッコリした土です。
少しいたものはちょうど中間くらい。
え?もしかしたらこの虫は土壌をよくしてくれる?
かも知れないと思って、真ん中のプランターに戻してみました。
(最初の写真は戻したものなので土の状態がカサカサです)
しばらく見ているとどんどん土の中にもぐって行きましたが、
上に出ている虫は枯れた根っこを食べているように見えたのは気のせいでしょうか?
最初見たときは、ゲッ!気持ち悪!と思った虫ですが
いい虫かもしれないと思ってちょっと見ていたら可愛い気もしてきました(笑)
だけど、今は枯れた根っこだからいいけど、
発育中も食われていたんだとしたら、ちょっと問題ですよねぇ。
写真を辿ってみても、この虫がいたプランターの生育がよくなかったってことはないようなのですが...

数日後、このプランターの土がどうなったかご報告したいと思います。

で、この虫、きっと何かの幼虫だと思うのですが、どなたか知ってますか?

by paqueux | 2009-10-11 23:50 | ごーやー