人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式

卒業式_b0131618_16155016.jpg


大嵐の入学式以上に記憶に残る卒業式になってしまいました。

日程の延期に加え、昨夜発表になった計画停電の影響で
電車の運休が相次いだために予定より1時間遅れの開式。
被災者・被災地へ思いをはせ、黙祷で始まりました。

また、帰宅の不安をかんがみて、
教育委員のあいさつ、来賓の紹介・挨拶が省かれ
国家・校歌斉唱、証書授与、学校長挨拶、在校生の言葉、卒業生の言葉、式歌だけという
実に内容の濃い、いい卒業式でした。






その中で10日の夜にウチに泊まりに来たUちゃん。
同じクラスの出席番号が最後なので、入場の時に写真を撮ろうと構えていたのに姿が見えない!!
遠方~千葉県境の区から神奈川県境の川沿いにある学校に通っているうえに、
いつも通学で使ってる電車は、確かに運休してたので間に合わなかったの?
でも、呼名されたときに立ち上がった中に、同じようなロングヘアーの子が最後列にいたので
もしかしたら入場の時に見落としたのかもしれない、きっとそうに違いないと思い直し
その後は平常心で校長先生や代表生徒の言葉を聞いていました。

そして、式歌。
中学の合唱コン・卒業式でも歌っていた「旅立ちの日に」なので
涙腺は若干緩みかけていたのですが、
サビの「今、別れの時~」のくだりで
大きなクマのマスコットが付いたリュックを背負ったままのUちゃんが駆け込んできたので
いっきに涙腺が決壊してしまいました(苦笑)

式歌が最後なので、それで式は終了。
入退場の通路沿いに座っていたので退場の時にUちゃんの腕を取り、
涙目のままで「間に合ってよかったぁ!」と声をかけたら
もらい泣きされてしまったみたいです(目汗・笑)

で、彼女、軽音部なので本日卒業ライブ。
今夜はウチにお泊りかな?(笑)

by paqueux | 2011-03-14 17:03 | いべんと