人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアンロール

イタリアンロール_b0131618_224644100.jpg
onjiが就活のために出向いた街で
どうやら地元ではかなり有名らしいロールケーキを買って来てくれました。
okanの誕生日兼母の日だとか...

箱入りはちょっと高かったそうで、保冷材と一緒に包まれていたものの
デイパックに入れてきたので形はゆがんでいます(苦笑)
でも、美味しかったー!!
シンプルなロールケーキですが、周りのクレープのような木地が
バターの薫り高くて思いがけず濃厚。
ケーキはふんわり・しっとり、クリームはあっさりでいくらでも食べられそう♪







その昔、学生時代だったから四半世紀以上前、
友達の間で伊豆のお土産というと「成金まんじゅう」が定番でした。
一度一緒に旅行したときは、御土産屋さんで一箱購入して、
電車の中で3人で完食したほど美味しかったのですが、
ネットで検索しても、福岡に同じ名前の饅頭があるようで
伊豆のものは2年位前の日付の一般人のブログにしか載っていません。
なくなっちゃったのかなー。食べたいなー。

ちなみに、餡が緑色なのですが、うぐいす豆や枝豆(ずんだ)ではなく
えんどう豆の餡で、皮は白くて薄くて、中の緑色が所々透けて見えてて、
上品な甘さでとても美味しかったんだけど...
(たしか、えんどう豆の栽培を始めたら伊豆の気候に最適で
そのおかげで大金持ちになったという逸話があるらしいです)

どなたか伊豆・下田方面にお出かけの際はリサーチお願いします。
onjiが行った先では見つからなかったそうです。

by paqueux | 2008-05-22 23:10 | びみびみ