人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月22日(金)のおべんと

8月22日(金)のおべんと_b0131618_22211268.jpg
塩鮭
肉じゃが
卵焼き
ウインナー
インゲンの醤油マヨ和え





「次のおべんとは土曜日なので、またcocco作の予定」と書きましたが
実は今日もおべんとでした(汗)

で、手伝わせたことは、
①肉じゃが(前日のもの)をチン!すること。
②インゲンの筋をとって茹で、好きな味で和えること。
③おべんと箱に詰めること
*ウインナー茹でたり、鮭をチン!するのもやらせたかったのに
集合時間に10分遅れたため、okanがやってしまいました。

これだけでも、何分チン!すればいいのかとか、
青物は塩を入れ沸騰してから、さらにすぐに水で冷やすとか、
詰める前によく冷ますとか、
教えなきゃいけないことは、いろいろあります。

朝の忙しい時間なだけに、のろのろやられると、
つい口調が強くなってしまい、結構、気も使います。
okanひとりで作ったほうが楽かも...というのは、coccoにはナイショで...(苦笑)

by paqueux | 2008-08-22 22:30 | おべんと